トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

ホテルで仕事

最近東京に宿泊する時は、
いつも利用している品川のホテルで、
近くの大型スーパーで夕食を買い込んで、
久々に閉じこもりで仕事です。
いやぁPowerPoint、正直厭きました(笑)

金沢から東京に移動してきて、
羽田空港でバスを待っている間、
ちょっと陽が翳って、
少し涼しい風を感じました。
東京も「夏の終わり」なのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

金沢

今日は新千歳から直行便で小松空港へ飛んで、
金沢にやってきました。
最近は仕事で月1~2回のペースです。
いつもは羽田経由便だったから、
不便さを感じていたけど、
直行便だと飛んでいる時間は1時間20分くらいだから、
そんなに遠い場所ではないんだよね。
夕方から仕事をして、
夜に6年前によ~くお世話になった人に
久しぶりに対面しました。
間が空いても、またそこからお付き合いが出来る関係って
つくづくありがたいことなんだなって思いました。
明日は東京に移動です。
金沢も32度だったけど、まだまだ暑いよなぁ・・・
寒冷地仕様の身体にはかなり堪えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

高校野球

まぁ、ありきたりの話ですが・・・
高校野球が面白いのか、
プロ野球が面白くないのか。
とにかく今年は盛り上がったような気がしますね。
地元の町じゃなくても、
同じ地域だと応援してしまうしね。
とにかく駒大苫小牧には
夢を見させてもらったし、
自信をつけてもらった感じがします。

地域のハンデなんて、関係ないからね。
それは言い訳しているにすぎないからさ。
北海道人は頑張らないとなぁ。

さて、自分も、頑張らなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

今週のCD

髪を切りに市内中心部にでかけたついでに、
久しぶりにTレコへ。

playin' favorites / peter white
Peterwhite






私の大好きなピーターホワイトの新作です。
スムースジャズ系のギタリスト。
ぼーっと夏の海で聴くには最高のBGMです。
バーシアの義理のお兄さんですね、この人。

後は2枚ほどキーボードの
スムースジャズ路線を買いました。

hands on / bobby lyle
Bobbylyle







perry joslin project
Perryjoslin







どちらもアコピがいいです。
気のせいか、少しスムースジャズ系の
CDが店頭で増えてきたような気がしますね。
嬉しい限りです。
10月からの番組で活用しなきゃ。。。

それから前から気になっていた
この人のCDを買いました。
innocent of nothing / marilyn scott
Marilynscott






コンテンポラリーなジャズヴォーカルです。
元々はポップなフィールドにいた人ですが、
フュージョン系のミュージシャンをバックに
オトナのヴォーカルアルバムを作ってます。
少しさかのぼって買ってみたくなりましたね。。。

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

9時前で31度

朝早いJRで新居浜から松山に移動して来ました。
駅前を出たら、電車が止まっていて、
思わず逆光ながら撮ってしまいました。
200608190846000





この時点で気温が31度・・・
まだ9時前ですよ。
今日も暑くなりそうです。
今日は松山空港から北海道に移動ですが、
丁度飛んでいる時に、高校野球の準決勝。
さて、苫小牧の結果はいかに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

オロチョンラーメン・・・

今日、四国は愛媛県、新居浜で仕事してました。
ここは基本的には住友の街。
銅でも有名なところですが、小さな街です。
駅前もそんなに開けていなかったけど、
駅前の向って左側、交番の隣・・・
200608190714000





な、なんだろう・・・
バクニク飯も気になるけど、
やっぱりオロチョンラーメン!!!
北海道人としては気になります。

何か今日はVOWの投稿のようですね。
こういうのクセになりそうです。
結構出張先でいっぱい見かけるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

特急の色

金沢に仕事に行く機会が増えてきました。
最寄の空港は小松空港ですが、
移動の手段はバスかJR。
今日はJRで小松駅まで行きましたが、
古いタイプの特急「雷鳥」でした。
200608170909000





何かこの色って、懐かしい記憶がよみがえります。
昔の特急の色だよね、この配色って。
何か小さい頃の、あの頃の夏休みの旅行を
ふと思い出してしまったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

天文の話

以前太陽系の外周で
冥王星より大きい新天体が発見されたことを受けて、
惑星の定義を検討してきた国際天文学連合が
新天体のほかに、
従来は冥王星の衛星とされた二重惑星「カロン」と、
火星と木星の間の小惑星帯にある「セレス」が、
新たに惑星となるって提案するみたいです。

惑星の数が9から12へ。
何かやっぱり太陽系って、
「すいきんちかもくどってんかいめい」だからさ、
天文好きな男としては複雑な気持ちですね。
日本語名称つけるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

家系図

今日は、お墓参り。
毎年恒例なのですが、3ヶ所一気に回ってきました。
最近は、訪問先の本家とかで、
親戚に会うと色々な話になります。
私も歳をとってきたからか、
照れずに話せるようになってきましたね。

今日行った先の伯父は92歳。
とっても元気でしたが、
大事に持っていた家系図を見せてくれました。
私の4世代前くらいの人から全部書き留めてありましたが、
かなり壮観だったですね。
ちなみにその家系図、かなり大掛かりになっているので、
昔の札幌駅前の五番館デパートの
包装紙の裏紙に書かれていました。
(ついつい昔のデパートの食堂を思い出してしまいました・・・)

ということで、なんとなくの流れで、
私がその家系図のデジタル版を
作成することになってしまいました。
まぁ、こういうことも、自分の存在を確認する意味でも
大事なことなんですよね。
さてと、家系図作りのいいソフト探さなきゃ・・・
(そんなのあるのかな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月12日 (土)

ミュージックエア・チャンネル

今日は午前中にケーブルテレビの技術者が
地デジの状況の測定をしていきました。
実際何の測定???って感じでしたが、
すっかり最近は、
デジタル放送と5.1chサラウンドに
私、はまっています。

ちなみに最近ケーブルテレビで
お気に入りのチャンネルは、
大人の音楽専門TVというキャッチフレーズの
ミュージックエア・チャンネル。

特に英BBCの人気音楽番組の
「ジュールズ倶楽部」とかは、
貴重なライブを見せてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

やっぱり塩だなぁ

今日は朝一のJRで函館でした。
帰り、18時前のJRに乗ろうと思ったんだけど
ちょいと時間があったので、
駅2階の店で思わずチャーシューメンを
食べてしまいました。
いつもはここでは、あんかけやきそばなんだけど、
何故か暑いのに今日は、塩ラーメンでした。
久しぶりの塩・・・うーん、
やっぱり塩も美味しいなと。
函館で本格的な美味しい塩ラーメン
探してみたくなりました。
Shio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

昨日買ったCD

今日は午後から久しぶりに室蘭に行ってきました。
薄く霧がかかっていて、
札幌とはうって変わって涼しい天気でしたね。

さてさて、昨日の東京出張中に
蒲田駅のヴァージンメガストアで
(札幌は撤退しちゃったけど・・・)
CDを2枚ほど買いました。
今日はその紹介です。


Fourplayx_3






1.X / Fourplay
  タイトルどおりの10枚目の作品です。
  相変わらずの4人のプレイは安心して聴けます。
  今日の事務所でのBGMとしてパワープレイ中です。
  今回の聴き所は、何と言っても、
  マイケル・マクドナルドのヴォーカル曲です。
  今新しいアルバム製作中の
  マイケル・マクドナルド節が堪能できます。
  それにしてもネーザンっていい人っぽいですよねぇ。
  って実際にいい人みたいですけど・・・


Tbnhgetusedtoit_1






2.Get Used To It / Brand New Heavies
  エンディア・ダベンポートがVoで復活です。
  やっぱりこの人の声がTBNHには合います。
  今回は数年前の日本向けに作られたCDから
  数曲再録されていますが、完全オリジナルです。
  でも、ホント、90年代は
  このAcidJazz系にはまってましたね、私。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年8月 9日 (水)

ビリー・ジョエル!

なんと今回の来日ツアーで、12月3日に
札幌ドームに来ることが決まりましたね。
新作はないツアーですから、
もうヒット曲満載の
集大成的なライブなるのでしょうが、
たぶん生で見られるのは最後だと思いますので、
明日先行予約しなければ・・・
私は今日は台風の最中、東京日帰りです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

ドムドム・バーガー

久しぶりに仕事で苫小牧に行ってきました。
帰りにちょっと時間があったので、
駅前のドムドムで電車を待とうと思っていたら、
な、なんと、象のマークが
はがれているではありませんか。。。
20年以上前にダイエーの近くに
結構あって、時々利用していた、
ドムドム・バーガー。
店じまいしていました。
何か寂しい気分になりました。
結構地味に好きだったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

1週間たちました

皆さん久しぶりです。
番組のサイトをとりあえずブログ形式に変更しました。
あらためてこうして作成してみると、
とても簡単に出来ることに驚きました。

今週から2ヶ月ほど充電モードに入ります。
今のところ予定は10月2日(月)23時から再開です。
どんな構成になるかは、また追ってこのブログで紹介しますね。

今までは週イチの番組情報だけでしたが、
これからは仕事先での各地の風景や、新規購入のCD、
そして映画の話題など色々と頑張って
アップしていきたいと思います。

最後に先週の500回放送のラストのMCを次にアップしています。
これからこうしてブログ上で音も皆さんにお伝えできると思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »