« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月17日 (日)

旧友

学生時代の友人2人と一緒に食事をしました。
Yくんが久しぶりに静岡県の焼津から実家に戻ってきていて、
久しぶりに集まろう・・・ってことに。

まぁ、色々と悩み多き40台ですから、
話は脱線しつつも、まじめな話で3時間。
最後は札幌駅で周りを気にしながら、
携帯で記念撮影をしました。

それぞれの仕事があるから、
なかなか皆の都合が簡単につくわけではないけど、
そろそろ定期的に集まって、上手くいえないけど、
何かをやりたいなって漠然と思いました。

やっぱり想い出は多いほうがいいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

今週のCD

HMVとタワレコで色々と購入しました。
簡単なコメント付です。

Continuum / John Mayer
Continuum






グラミーでも評価の高かった前2作に続く最新作。
ブルースとR&Bの影響が強いアルバムですが、
3作目にして風格すら感じます。


Revolving Door / Joyce Cooling
Revolving_door






SFで活躍する女性スムースジャズギタリストの
2年半ぶり5枚目の作品。
とにかく軽いメロディがBGMとして心地よいです。


Metheny Mehldau
Metheny_mehldau






Pat MethenyとBrad Mehldau Trioの作品。


Coming Home / Lionel Richie
Coming_home






2年ぶりの新作です。
大好きな、チャッキー・ブッカーが5曲も
プロデュースしているので、思わず買ってしまいました。
でもいい曲がたくさんありましたね。。。


A Band Called Venice / Venice
Band_called_venice






すでに10枚のアルバムを製作している、
ウエストコーストのヴォーカルグループ。
ジャクソン・ブラウン+キレイなコーラスって感じですね。
番組でもかけちゃいそうです。


Greatest Radio Hits / Bruce Hornsby
Greatest_radio_hits






正直、「The Way It Is」しか知らなかったんだけど、
ミュージックエアチャンネルの80年代PV集で放送されていた
別な曲を見て欲しくなって、思わずベスト盤購入しちゃいました。
とにかくピアノの音がクリアできれいな80年代AORです。


All Dressed Up / David Roberts
All_dressed_up






このアルバム1枚だけの人。
紙ジャケ仕様で再発です。
その昔レンタルレコード屋さんで人気があったような気がします。
TOTO+AIRPLAY系で、
参加メンバーもデヴィッド・フォスター、スティーブ・ルカサー、
ジェフ&マイク・ポーカロ、ビル・チャンプリン・・・と絢爛豪華です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

番組の話

皆様お待たせしました。
10月の復帰に向けて、色々と考えがまとまってきました。
少し詳細を今日は報告します。

放送は毎週月曜日夜23時から1時間。
(初回放送は10月2日になります)
基本的には収録版になりますが、
初回は生放送の予定です。

音楽は、週代わりでジャンルを決めて、
洋楽中心に1時間で5~6曲の放送になります。
フォーマットは以下のようなジャンルでスタートします。
第1週:AOR
第2週:スムースジャズ
第3週:ポップクラシックス(70~80年代)
第4週:ポップコンテンポラリー(新譜中心)
・・・とこんな感じです。
第5週があるときは、特別版で考えたいと思っています。

あと2週間くらいですが、
ぜひぜひ皆様、またごひいきに、
よろしくお願いしますね。

そういえば、コメントいただいていた、のしろやさん。
復活おめでとうございます。
どんな番組になるのでしょうか。
また番組遊びに行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ハンバーガー

午前中に小松空港から移動してきて、
丁度お昼頃に到着したので、
以前から食してみたいと思っていた、
モスのフィッシュマリネバーガーを
新千歳空港で食べてみました。
Hamburger_1






「うまっ・・・」
甘酢たれのフィッシュと野菜マリネ、
いやぁ、美味しかったです。
期間限定なので、皆さんお早めに。
いつも札幌駅で時間のないときは、
Lバーガーなんだけど、
やっぱりなぁ、モスは旨い。
大昔高校生の頃、
北24条のモスに入り浸りで、
宿題やってたのを何故か思い出しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

久しぶりの福井

朝一番の特急(サンダーバード)で移動して
福井に向いました。
200609131051000






200609130755000







写真はちなみに新しいサンダーバードと
昔懐かしい古いタイプの特急雷鳥ね。

福井では6年ぶりくらいに会う人と
色々と仕事の話をしました。
空白の期間をあまり感じないのが
嬉しかったですね。

で、その後、またサンダーバードに乗って、
京都へ向い、近鉄特急で、奈良に2時間ほど
仕事に行ってきました。
移動は疲れますね・・・昨日に続いて。

金沢に戻って、駅に着いたのが20時過ぎ。
それからまた仕事をして、
終わって食事にでかけたのが23時過ぎ。
土砂降りの雨の中、スーツの折り目が
消えてしまいました(悲)。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

東京は広い

今更ですが、
東京は23区以外も東京都なわけで、
ちょいと仕事で昭島市に行ってきました。

羽田空港から色々なルートがあるんだけど、
電車を乗り継いで、約2時間。
遠いですなぁ・・・

最近移動時間で疲れてますからねー
普通電車で横向きに座って、
(まぁ、座れるだけいいんですけどね)
2時間はなぁ、ちょっと疲れます。
さてと今日は最終便で金沢に移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

伯母の話

私の母親の姉が、アメリカ人と結婚して、
もうかれこれ40年以上ケンタッキー州に
住んでいます。

もう75歳だから、かなり高齢なんだけど、
2年ぶりに日本に来ることになって、
甥っ子の代表として私が成田まで、
迎えに行くことになりました。

夕方、成田の出口で出迎えたんだけど、
伯母が泣いていてね。
それは私に会ったからではなくて、
飛行機が成田空港に着いた時に、
何故か感激の涙がでたらしいです。

でも本当に病気もして、身体が辛いのに、
よく一人で来たなって思います。
でも、色々な意味で、励みになる、
逞しい伯母ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

南の島の音楽

テレサ・ブライトの新作がでました。
Pretty Eyes / Teresa Bright
592






ほどよくハワイアンで、ほどよくポップで、
夏の終わりにでも、
気持ちい陽射しの下で、
ゆったり聴ける音楽です。
この人の音楽は何故か昔から集めていて、
一番聴いていたのは、季節限定なんだけど、
クリスマス用のCD。
そう、雪のない、南の島のクリスマスね。
その昔、12月にハワイに旅行に行ったことがあって、
雪のない土地での、クリスマスの飾りつけが、
とてもキレイだったことを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

近鉄特急

今日は、奈良から、群馬の高崎へ移動です。
京都から新幹線を乗り継いで、高崎まで。
結構しんどいですねぇ。
奈良から京都までどう移動しようかと
散々悩んだ挙句、地元の人の勧めもあって、
近鉄特急にしました。
200609060751000






概観はキレイなんですけどね。
中に入ると、昔懐かしい匂いがしましたね。
古い鉄道車両の匂い・・・
って書いても分からないですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

30年ぶり

修学旅行以来かなぁ・・・
久しぶりに奈良にやってまいりました。
関西空港からバスで1時間半くらい。
途中、鹿のいる公園を通り過ぎて、
何故か、とっても、懐かしかったですね。
色々なお寺とかも見えるとね、
ついつい、鳴くよ(794年)ウグイス平安京!とかね。
平城京は710年だったかな。
どんなゴロあわせで覚えていたのかな。
あ、そうそう、鉄砲伝来以後予算(1543年)増える
ってのもありましたね。
あー、止まらない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »