« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

うなぎ

今日は、仕事先の関連で、
お昼ごはんに「うなぎ」をご馳走になりました。

札幌は北1条西27丁目の専門店、「うな明」。
住宅街のひっそりとした専門店。
あんまり普段は好んで食べないんだけど、
美味しかったですね。
ちなみに鹿児島産のうなぎだそうで、
へぇーって感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

クリスマスの約束

「ゆずおだ」のシングルが発売されました。
「ゆず」+「小田和正」の3人ユニット。
小田和正の恒例のクリスマス番組で生まれた曲の完全版です。
他にもそれぞれのクリスマスっぽい曲が1曲ずつ収録されていて、
全部で3曲、ジャケットもキレイなCDシングルです。
「ゆずおだ」というよりは、「ゆず」が全面に出ていて、
とってもほほえましい感じです。

スキマスイッチの新作でのコーラス参加といい、
最近色々な若手とのコラボを見ていると、
あるべき先輩アーティストの姿って感じですね。
今年もTBSでの収録&放送が決まっている
「クリスマスの約束」ですが、ゲストが気になりますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月28日 (火)

博多で

久しぶりに、夜、食のコースを堪能しました。
鉄なべのギョーザと長浜の屋台ラーメン。
200611282103000







屋台は初めてだったけど、
あっさり細めんは、飲んでたらふくギョーザ食べた後でも
OKでしたねー。
値段も500円で安いしね。

飲んだ後の札幌ラーメンは、
こうしてみると、やっぱりハイカロリーですなぁ。

あ、そうそう、でも体からにんにく臭が漂っているような気がして、
明日は消臭グッズに頼らないと、飛行機乗れないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

11月20日放送の配信(終了)

11月20日の放送です。
テーマジャンルは「ポップ・クラシックス」です。

Shambala / Three Dog Night
Three_dog_night   

 






You're So Vain / Carly Simon
Carly_simon   







Rock Your Baby / George McCrae
George_mccrae 







When Will I See You Again / The Three Degrees
Three_degrees







Never Gonna Fall In Love Again / Eric Carmen
Eric_carmen   







Brother Louie / The Stories
Stories   







The Way We Were / Barbra Streisand
Barbra_streisand   







タイトルをクリックするとHMVのサイト等に移動します。
視聴できるアルバムもありまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

11月27日放送予定曲

27日は第4週。ジャンルはポップ・コンテンポラリーです。
今週はスウェーデンのアカペラグループが気に入ってます。

放送予定の曲は
1.Let's Not Go There
  ~Gilbert O'Sullivan
2.Save Room
  ~John Legend
3.Substitute For Life
  ~The Real Group
4.Come, Heavy Sleep
  ~Sting
5.Your Kind Of Loving
  ~The James Taylor Quartet
6.The French Riviera
  ~Isabelle Antena
7.Still A Friend Of Mine
  ~Incognito

番組は事前収録版になりますので、
放送中のFAXやメールは
リアルタイムにリアクションできませんが、
次回収録時にお読みしますので、
番組や曲目への感想やリクエストをどんどんお待ちしています。

それでは27日(月)23時にお会いしましょう!

先週の放送は明日UPの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

なんで・・・正月

家の近くの大型スーパーで用事を足していたら、
クリスマスの関係のグッズが、色々と・・・。
あー、もうすぐだもんなぁ・・・と。

そうしたら、なんと、壁に一面の鏡餅。
早いってば。早すぎですって。JA○COさん。

こんな時期から買う人いるんだろうかなぁ・・・と、
余計な心配をしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

東北の人と

仕事の話の流れで、お酒の席に。。。
盛り上がってしまいました。
前向きかつ面白い仕事になりそうな予感です。

私の先祖はどうも山形のようなので、
何故か東北は親近感があります。
祖父は岩手から北海道に入植した人ですしね。

来月は仙台で打ち合わせだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

11月13日放送の配信(終了)

定期UPが遅れました。11月13日の放送です。
テーマジャンルは「スムース・ジャズ」です。

Mildred's Attraction / Joyce Cooling
Joyce_cooling
 

 






Here We Go / Perry Joslin Project
Perry_joslin_project 







San Marco / Al Di Meola
Al_di_meola_1







Wes' Coast Swing / Paul Brown
Paul_brown 







Philly Style / Jeff Lorber
Jeff_lorber 







It's a Shame / Paul Jackson Jr.
Paul_jackson_jr 







タイトルをクリックするとHMVのサイトに移動します。
視聴できるアルバムもありまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

再び静岡へ

昨日横浜で仕事をして、
夜にどうしてもはずせない仕事が札幌であって、
とんぼ返りで、また今日は静岡日帰り。。。
なんだか、移動しまくりの生活です。

でも、札幌~羽田~品川~静岡の最適移動ルートが
個人的には確立できましたね。
皆さんにはどーでもいいことでしょうけどね。(笑)

そうそう、品川駅の京急と新幹線の乗換えが、
結構歩くんですね。
昨日は帰り19時過ぎに静岡を出て、
新幹線込んでいて、立って乗った上に、
時間がぎりぎりだったので、品川駅で爆走しました。
足のすねの前の部分が痛いです・・・

21時羽田発の最終のANAに乗って、
23時前に新千歳空港に着いたら、
外は白くて・・・何か虚脱感に包まれました。

とにかく、前を向いて、走らないと・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

中華街

1泊出張で昨日は横浜に泊まっていました。

久しぶりに中華街に行ってきたけど、
何か少し店とか街並みが
変わってきたのかなって思いましたね。
昔行ったところに行きたかったんだけど、
結局迷って、別なところに行きました。

でも、やっぱり美味しかったですね。
麻婆豆腐、辛いのあんまり好まないんだけど、
美味かったもんなぁ。

中華街の中華料理店のテーブルで
アルコール入りながら、
お客さんと会社のスタッフと3人で、
明日の北海道を考えていました(笑)。

何かとっても不思議な時間でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

最近購入のCD

最近購入したCDの簡単紹介です。
少し紹介が遅れたので、たくさん登場しまーす。

Givin' It Up / George Benson & Al Jarreau
出ました。共作名義です。
もう1曲目の2人のプレイを聞くだけで、1枚買った価値ありです。
George_benson 






Just Feelin' It / Michael Manson
スタジオ・ミュージシャンとして活躍するベースマンの
2作目のリーダー作。スムース・ジャズ系アルバムです。
Michael_manson






Fourth Wall / Dominic Miller
スティングのバンドのギターで有名な人。
ジャンルは完全にヒーリング系ギターインストです。
Dominic_miller






Home Christmas / Daryl Hall & John Oates
今年は少な目のクリスマスアルバムで一押し。
とにかくコレは買いです。
Hall__oates







Retroglide / Level 42
ついに復活!!!。
大好きな「マイク・リンダップ」も参加です。
日本に来たら絶対見に行きたいグループです。
Level_42







Commonly Unique / The Real Group
スウェーデンの5人組ジャズコーラスグループ。
マントラより少しポップな感じ、でも正統派です。
Real_group1







In The Middle Of Life / The Real Group
もう一枚買ってしまいました。
輸入盤含めて全部揃えたくなっている自分がいます。
Real_group2







Bees+Things+Flowers / Incognito
ちょっと企画系のアルバムです。
カバー&再録&新作で構成されています。
昔の再録曲は、こっちのほうが素敵かもです。
Incognito







Once Again / John Legend
2作目です。前作より個人的には好きです。
とにかくメロディーが印象的。
1作目の曲は今回の「ジョージ・ベンソン」の新作でも
カバーされています。
John_legend







A Scruff At Heart / Gilbert O'Sullivan
日本中心ではあるけれど、新作をまた届けてくれました。
シンプルなピアノアルバムです。
Gilbert_osullivan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

11月20日放送予定曲

20日は第3週。ジャンルはポップ・クラッシックスです。
トークテーマは「ラジカセ」。
私の洋楽の原点はここから始まりました。

放送予定の曲は
1.Shambala
  ~Three Dog Night
2.You're So Vain
  ~Carly Simon
3.Rock Your Baby
  ~George McCrae
4.When Will I See You Again
  ~The Three Degrees
5.Never Gonna Fall In Love Again
  ~Eric Carmen
6.Brother Louie
  ~The Stories
7.The Way We Were
  ~Barbra Streisand

番組は事前収録版になりますので、
放送中のFAXやメールは
リアルタイムにリアクションできませんが、
次回収録時にお読みしますので、
番組や曲目への感想やリクエストをどんどんお待ちしています。

それでは20日(月)23時にお会いしましょう!

先週の放送は明日UPの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

ボジョレー

土曜日ですが、いつもどおり、朝から仕事です。
いつもは土曜は昼から出てくるんだけど、
今日はいろいろあって、8:30から出社。
帰りは23:30頃でした。
んー、何時間仕事したんでしょうねぇ。
あっという間だったなぁ。

今日は、お疲れさんって感じで、
ボジョレー飲んじゃいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

もう師走・・・か

普段、出張が多いと、札幌での仕事がたまります。
今日は、朝からバタバタでした。
11月から、師走って感じです。
っていうか、最近は年中師走ですね。(笑)

でも、きっと、周りには、慌ただしく見えて、
あんまりいい感じではないんだろうな・・・と、
最近思ったりしています。

何で1日は24時間しかないんだろうなぁ。
寝る時間減らすしかないですよねぇ。
倍速モードで、でも顔つきはにこやかに、
そんな感じでしたいですね、仕事ってーのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

たこやき

熊本の2日目。
今日はちょっと上の方にある、玉名に行ってました。
帰り、同行の地元の人と別れて、
JR玉名駅で特急に乗ろうとしたら、待ち時間があって、
ちょっとメールチェックできる場所ないかなと
あたりを探したんだけど、
あったのは、たこやき屋・・・(笑)

しかたがないので、5個入りのたこやきを頼んで、
PCあけてメールチェックしていたら、
今焼き始めたので、時間が10分かかるとのこと・・・
「ん?あ、JRの時間、やばっ」ってなわけで、
持ち帰りにしてもらいました。

で、乗った特急が、ほぼ満員・・・
車内で迷ったけど、食べないのはもったいないので、
こそこそ隠しながら食べましたが、
ニオイが車内に充満・・・(笑)ぷ~ん。。。

絶対周りからみたら、笑えたと思うなぁ。
きっと笑い話のネタにされたと思いますね。。。

でも、美味かったから、ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

熊本で思ったこと

熊本にやってまいりました。
最近仕事で盛り上がっている場所です。

とあるホテルでお話をする機会がありました。
色々な数字や環境を調べて、問題提起をしたんだけど、
改めて、土地土地の違いを痛感しました。
何を言ってるか意味不明ですね。

色々な地方の個別の課題を、
中央の人たちが、パターン化して解決していくのがよいのか、
それとも大変でも地方の人たちが知恵を振り絞って、
自分たちで解決していくのがよいのか、
色々と考えてしまいましたね。

残念ながら九州は後者のような気がするんだけど、
北海道は前者よりのような気がしています。

北海道人として、頑張らねば・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

黒糖

最近、黒糖がマイブームです。
黒糖焼酎、黒糖梅酒、そして、
今、東京は汐留のカフェで黒糖ラテを飲んでます。
200611141017000






「まいうー」ですね。
一昨日、昨日と睡眠時間が3~4時間で、
今日も朝一番の飛行機で東京に移動だったので、
どろどろに疲れていましたが、
かなり元気になってきました。
さてとぉ、頑張るでー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

初雪

札幌もついに初雪が降りました。
昨日必死でタイヤ交換しましたが、
やっぱりやってよかったな・・・と。
何事も早め早めの対応ですな。(笑)
一応タイヤ交換後の写真です。
うーん・・・タイトルは「タイヤ交換と初雪」
で、どうでしょう?
200611121458000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月6日放送の配信

11月6日の放送です。
テーマジャンルはAORです。
今回はTOTOに関連した曲の選曲で放送します。

georgy porgy / toto
Toto 

 






lowdown / boz scaggs
Boz_scaggs 







it's the falling in love / carole bayer sager
【リンク先、画像なし】

my everlasting love / ray kennedy
Ray_kennedy 







lovin' and losin' you / dwayne ford
Dwayne_ford 







tell me what you dream / timothy b. schmit
Timothy_b_schmit 








タイトルをクリックするとHMVのサイトに移動します。
視聴できるアルバムもありまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

11月13日の放送予定曲

13日は第2週。ジャンルはスムース・ジャズです。
今回は新作&旧作取り混ぜての選曲です。

放送予定の曲は
1.Mildred's Attraction
  ~Joyce Cooling
2.Here We Go
  ~Perry Joslin Project
3.San Marco
  ~Al Di Meola
4.Wes' Coast Swing
  ~Paul Brown
5.Philly Style
  ~Jeff Lorber
6.It's A Shame
  ~Paul Jackson Jr.

番組は事前収録版になりますので、
放送中のFAXやメールは
リアルタイムにリアクションできませんが、
次回収録時にお読みしますので、
番組や曲目への感想やリクエストをどんどんお待ちしています。

それでは13日(月)23時にお会いしましょう!

先週の放送は明日UPの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

東京へ

午前中に、焼津で仕事をして、
もう昼には東京に向かいました。
昼ごはんを新幹線で食べようと買った幕の内弁当。
Makunouchi




表紙が豪華なわりには、中身が・・・。
でも、やはり、静岡はわさびなのね。。。
そうそう、キオスクで思わず、葉わさび買っちゃいました。
居酒屋の定番ですね。

それで、もごもご、食べながら、ふっと窓の外を見たら、
Fujisan




おぉぉ!、富士山ではないですか。
思わず、「ふーじは、にっぽん、いちのぉ、やまぁ~」って
呟いてしまいました。(笑)

その昔、富士山ろくの街に仕事に行ったときに、
間近に見えた富士山に圧倒された記憶があります。

午後からは、東京で、あるキャピタル関係の交流会に出席して、
立食形式のパーティでしたが、
プレゼンを聞いていて、なんか、東京はIT関連は「Web2.0」に
皆が踊っているのね・・・って思いました。

北海道も負けちゃいられないですな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

静岡へ

久しぶりに普通の日記です。
・・・と言っても、仕事にからんだ話ですが。

急に静岡県は焼津に行かなければならない仕事が発生し、
今日の夜の飛行機で、羽田に向かい、
品川まで京急で移動し、品川から新幹線で静岡市に
最終の新幹線こだまで移動しました。。。
静岡到着が23:30過ぎ。
ホテルへのチェックインがもう0時頃。。。
いやぁ、疲れましたわ、ホント。
いつもながら、移動がヘビーです。

でもコンビニ探して見つけた、このドリンク。
Azukicya





なんと、あずき茶。しかも無糖です。
いやぁ、くせがあるけど、美味かった。
少し疲れ、とれたかな・・・って感じです。

あ、焼津といえば、学生時代の友人Y夫婦が住んでるのですが、
今回は急な仕事だったので、お忍びで来ちゃいました。
またゆっくり行くときに、お邪魔しますので。。。
(業務放送です(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

10月30日放送の配信

10月30日の放送です。
10月は普通はほとんどない第5週がある月。
お得な放送が楽しめます。。。ってことはないですね。(笑)
今回は来年フランスツアーで復活する、
「ミッシェル・ポルナレフ」の95年のライブ音源から
Live At The Roxy)お届けします。
本人(私です)は楽しくてしょうがないって感じですね・・・

Le Bal Des Laze / Michel Polnareff
Polnareff_1   

 






Tout Tout Pour Ma Cherie / Michel Polnareff
 
Ca N'arrive Qu'aux Autres / Michel Polnareff
Qui A Tue Grand Maman? / Michel Polnareff
 
Ame Caline / Michel Polnareff
 

Holidays / Michel Polnareff
 
Goodbye Marylou / Michel Polnareff
 

トークの感想も教えてくださいね。
メール、コメント待ってます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

11月6日の放送予定曲

6日は第1週。ジャンルはAORです。
今回はTOTOに関係した曲、
彼等がセッションしたアーティストの曲を中心に選曲します。

放送予定の曲は
1.Georgy Porgy
  ~TOTO
2.Lowdown
  ~Boz Scaggs
3.It's The Falling In Love
  ~Carole Bayer Sager
4.My Everlasting Love
  ~Ray Kennedy
5.Lovin' And Losin' You
  ~Dwayne Ford
6.Tell Me What You Dream
  ~Timothy B. Schmit

番組は事前収録版になりますので、
放送中のFAXやメールは
リアルタイムにリアクションできませんが、
次回収録時にお読みしますので、
番組や曲目への感想やリクエストをどんどんお待ちしています。

それでは6日(月)23時にお会いしましょう!

先週の放送は明日UPの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »