« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

仕事納め

世の中の多くは仕事納めの日。
私は朝7:40羽田発の飛行機で札幌移動です。

200612280731000
















昨日の低気圧が去った後の、
朝の東京はとっても空が澄み切っていて、
空港の窓から、富士山が見えました。
ちょっとぼけているけど、わかるかな?

そういえば、今日の夜放送の、
小田和正の「クリスマスの約束」、
最後の曲が新曲で「東京の空」だったけど、
なんとなくその歌詞が心にしみましたね。

今年も一年間仕事ご苦労様でした。
まだ仕事終わらない人もいるかもしれないけれど、
本当にお疲れ様でした。

・・・っていう私は、まだ30日まで仕事があります。
仕事が納まりませーん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

1日3回

久しぶりの1日3回飛行機。
客室乗務員のようです。

札幌~東京~小松~東京・・・。
慌ただしいですね、年末だというのに。

最近、金沢に行ったときに、
ときどき食べるチェーン店の「中華豚そば」。

200612271915000_1 
















さっぱり味の塩ベースのスープに
豚肉と、柚子もみじおろしがのっていて、
とってもお気に入りです。

今日は帰りの小松空港に向かうときの
JR小松駅で食べちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

挨拶まわり

今日は年末の挨拶周りの日。
これも、日本的な慣わしなのかなって思います。

年末、そして年始でもする場合もあるし、
どっちがいいんでしょうね。
でも、これ以外にも年賀状を送るしね。
どうなんだろうなぁ。。。

会社ではカレンダーと手帳を
たくさんもらっちゃいましたけど、
全部使い切れるわけではないしね。

年に1回だから、この時期を過ぎると忘れがちだけど、
改めて見直したほうがいい文化なのかな・・・って
思ったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

ボリビア

今日は、仕事関係の人で、会社を休職して2年間
青年海外協力隊でボリビアに行く人の壮行会をしました。

男5人の飲み会でしたが、
夢を追いかけている人を応援する気持ちはとっても純粋で、
無事に帰ってきて欲しいなって思いました。

お酒が入っていくにつれて、
酔っ払いの会話になって、ボリビアで映画を撮ろうとか
全くありえない話や、ここでは書ききれない雑談とか
あっという間の3時間でしたが、
自分もあと20年若かったら、色々な行動ができたなって
少しだけうらやましく思いましたね。

とにかく、2年後また仕事に復活して、
一緒に仕事をしていきたいので、
ボリビアでのブログ楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

12月18日放送の配信

12月18日の放送です。
テーマジャンルは「1週間早いクリスマス特集」です。

 


Home For Christmas / Hall & Oates      Halloates
 








Merry Christmas Darling / Laura Fygi
Laura_fygi       








Christmas Fantasy / Anita BakerAnita_baker
   







Christmas Time After Time / Will Downing
Will_downing








Believe / Josh Groban
Polar_express       









Winter Holidays / America
America_1       






Peace / Michael McDonald
Michael_mcdonald








クリスマスの約束 / ゆずおだ
Yuzuoda








 
タイトルをクリックするとHMVのサイト等に移動します。
視聴できるアルバムもありまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

12月25日放送予定曲

25日は今年最後の放送です。
2ヶ月のお休みがありましたが、
今年も番組を一年間応援していただきありがとうございました。
今回は一年間番組で新譜としてとりあげたアルバムの中から
ベストアルバム9枚をピックアップしての放送です。

放送予定の曲は
1.Sleep Talking
  ~Level 42
2.Caroline
  ~Chicago
3.What Hurts The Most
  ~Rascal Flatts
4.Nothing In My Way
  ~Keane
5.The Chemistry Of Love
  ~Michael Franks
6.You Are Everything
  ~Peter White
7.Telephone Talking
  ~The Real Group
8.Let Me Love You
  ~Janita
9.Auld Lang Syne
  ~James Taylor

番組は事前収録版になりますので、
放送中のFAXやメールは
リアルタイムにリアクションできませんが、
次回収録時にお読みしますので、
番組や曲目への感想やリクエストをどんどんお待ちしています。

それでは25日(月)23時にお会いしましょう!

先週の放送は明日UPの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

1時間55分

今日は函館日帰り。
2時間ほどの仕事で往復6時間以上の移動。
・・・って思ったら、踏切事故で、函館駅出発が2時間遅れ。

このまま、遅れたら、特急料金払い戻しか?って
少々期待しましたけど、結局運転手さん頑張って、
札幌駅到着が23時25分(笑)。
1時間55分の遅れでした。

後に残ったのは、極度の疲れと腰痛・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

埼玉移動

仙台で仕事を終えて、
新幹線で大宮に移動、埼京線に乗って川越へ。
川越から徒歩で西武の本川越駅へ。
本川越駅から狭山市駅へ。
約2時間ほどの移動でした。

移動はいつものことだけど、
きれいにつながる移動が出来ると気持ちがいいですね。
「最短で行けたゼ!」って自己満足の極致であります。

狭山で久しぶりにいい仕事できたしね。
ほとんど、敗者復活戦でしたけどね。

そうそう、仙台駅で見た、謎の新幹線。
200612210844000_1
















これ、何だろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

久しぶりの仙台宿泊

仙台でお仕事でした。
仕事の後の飲み会なのか、飲み会を中心とした仕事なのか、
ちょっと微妙でしたが、いつも前向きな話が出来ています。

もう20年近くのお付き合いの人たちって、
ありがたいですね。
1年に1,2度くらいしか会わないのに
いつも将来的な話ができるっていうかね。

私のルーツは東北なので、
なんとなく、親近感がありますね。この土地は。
来年は東北6県、制覇しないと・・・ね。
あ、仕事でですよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

スカイネットアジア航空

熊本からの仕事の帰り、羽田までの移動で
初めてスカイネットアジア航空に乗りました。

な、なんと、客室乗務員の紹介つき。
「前方座席を受け持ちますのは、○○県出身の
△△△美です。趣味は格闘技観戦です。」
ん?なんだこのアナウンスは。

「続きまして、後方座席を受け持ちますのは、
◎◎県出身の×××子です。特技は、
色々なニオイを嗅ぎ分けること。」
!!!???。

何か、フライトが不安でした。。。(笑)

そうそう、空港行きのバスを待っている
ターミナルで面白い看板発見。
200612191657000_2 
















ちょっと、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

福岡移動

今日は福岡に移動、
さすがに北海道人にしてみれば暖かいけど、
こちらの人はすっかり冬支度って感じ。
さぁ、今日はゆっくりして、明日の熊本仕事に
備えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

12月11日放送の配信

12月11日の放送です。
テーマジャンルは「スムース・ジャズ」です。

   


Coming Right At Ya / Michael Manson
Michael_manson_1      

 







Never Far Away / Jazzmasters V
Jazzmasters_1      








Meeting Point / Dominic Miller
Dominic_miller_1   








Breezin' / George Benson & Al Jarreau
George_benson_1      









Up 'N' At 'Em / Norman Brown
Norman_brown      








7th Heaven / Ronny Jordan
Ronny_jordan








 
タイトルをクリックするとHMVのサイト等に移動します。
視聴できるアルバムもありまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

年賀状

皆さんは、もう準備済んだでしょうかね。

私は昨年から、親の年賀状も頼まれていて、
デザイン作って、確認してもらって、今日文言入れて、
作成&印刷していました。
ですが・・・プリンタ君の調子が悪くて、悪戦苦闘。
おまけに、父親の字間違って20枚無駄・・・(悲)。
そして、あぁ、今年は縦書きにしたのに、
一箇所番地が「1」になっていた。。。
本当は「一」ですね。急ぐとろくなことがありません。

うーん、自分のは、いつ作れるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

久しぶりの大阪

半年以上、ごぶさたの大阪でした。
仕事は40分の講演と、展示説明。
まぁ、細かい内容は、書きませんけど、
色々なところに出て行くと、色々な人と知り合えますね。
あらためて、そう思います。
来年は少し関西方面も行かないといけないかな。
関西空港は好きな空港だしね。
海外に行きたくなってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

12月4日放送の配信(終了)

12月4日の放送です。
テーマジャンルは「AOR」です。

Pretzel Logic / Steely Dan
Steely_dan    

 






Morph The Cat / Donald Fagen
Donald_fagen    







Minute By Minute / Doobie Brothers
Doobie_brothers   







Sneaker / Sneaker
Sneaker    








Musically Adrift / Samuel Purdey

A Tribute / The Royal Dan
The_royal_dan    







タイトルをクリックするとHMVのサイト等に移動します。
視聴できるアルバムもありまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

12月11日放送予定曲

11日は第2週。ジャンルはスムース・ジャズです。
今週も新譜を4枚ほど用意しました。
後半のテーマはウェス~ベンソン系のギターの話です。

放送予定の曲は
1.Coming Right At Ya
  ~Michael Manson
2.Never Far Away
  ~Jazzmasters V
3.Meeting Point
  ~Dominic Miller
4.Breezin'
  ~George Benson & Al Jarreau
5.Up 'N' At 'Em
  ~Norman Brown
6.7th Heaven
  ~Ronny Jordan

番組は事前収録版になりますので、
放送中のFAXやメールは
リアルタイムにリアクションできませんが、
次回収録時にお読みしますので、
番組や曲目への感想やリクエストをどんどんお待ちしています。

それでは11日(月)23時にお会いしましょう!

先週の放送は明日UPの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

東京日帰り・・・

もう、当たり前のような、日帰り出張ですが、
1時間半の仕事のために往復するのは、
なんとなくもったいないような気がしていました。

が、しかし、しかしですよ。
私、飛行機に乗って初めてでしたが、
客室乗務員に「お客様のネクタイ素敵ですね♪」って
言われてしまいました。
一人で、おぉぉっと思ってましたが、
最近のJ○Lさんの営業トークかもしれませんが、
非常に気分よく仕事に向かうことができました。

まったく、男って単純ですな。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

11月27日放送の配信(終了)

11月27日の放送です。
ココログのメンテでUPが遅れていました。
テーマジャンルは「ポップ・コンテンポラリー」です。

A Scruff At Heart / Gilbert O'Sullivan
Gilbert_osullivan_1     

 






Once Again / John Legend
John_legend_1     







Commonly Unique / The Real Group
Real_group1_1   







Songs From The Labyrinth / Sting
Songs_from_the_labyrinth_1 







A Taste Of Cherry / The James Taylor Quartet
Taste_of_cherry_1     







French Riviera / Isabelle Antena
French_riviera_1     







Bees+Things+Flowers / Incognito
Incognito_1     







タイトルをクリックするとHMVのサイト等に移動します。
視聴できるアルバムもありまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

桜島~

桜島です。
200612061259000





少し煙が出ていました。
タクシーの運転手が色々と解説してくれましたが、
気のせいか、高齢の運転手が多いような。。。
何か桜島見ていると、あぁ南の果てだなぁ~と
思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

黒豚しゃぶしゃぶ

福岡から新八代経由で、初めて九州新幹線に。
車内はずいぶん和のテイストでした。
200612051217000





ほぼ3年ぶりの鹿児島です。
札幌にも店がある黒豚しゃぶしゃぶの店。
本店にやってまいりました。
200612052228000





うー、もう、食べすぎです。
実は久しぶりに会う人と、しゃぶしゃぶの前に
焼酎を飲みに・・・。
美味しいけれど、完全飲みすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

12月4日放送予定曲

4日は第1週。ジャンルはAORです。
今週は「スティーリー・ダン」と、その関連アーティストの選曲です。

放送予定の曲は
1.Rikki Don't Lose That Number
  ~Steely Dan
2.H Gang
  ~Donald Fagen
3.What A Fool Believes
  ~The Doobie Brothers
4.More Than Just The Two Of Us
  ~Sneaker
5.Lucky Radio
  ~Samuel Purdey
6.Home At Last
  ~The Royal Dan

番組は事前収録版になりますので、
放送中のFAXやメールは
リアルタイムにリアクションできませんが、
次回収録時にお読みしますので、
番組や曲目への感想やリクエストをどんどんお待ちしています。

それでは4日(月)23時にお会いしましょう!

先週の放送は明日UPの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

久しぶりの地下鉄

中の島駅からさっぽろ駅まで、久しぶりの地下鉄。
札幌に住んでいるくせに、あまり乗らない地下鉄。
札幌オリンピックのときに出来たから、もう34年・・・。
中の島駅は、ほとんど利用する機会がないけど、
かなり古く、老朽化してましたね。
まぁ、首都圏や、大阪もそうだけど。

でも、冬はやっぱり、地下鉄だよなぁ。
つくづくそう思いました。
そういえば、話は飛びますが、
私は学生時代、地下鉄の電線ケーブル引きのバイトを
経験したことがあって、
麻生駅から、真駒内駅まで、深夜に
皆でケーブルもって端から端まで歩いた経験があります。
今、考えると、すごいバイトでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »