2007年1月16日 (火)

がらがら飛行機

JALもANAも、不採算の路線を
撤退するって記事が以前ありました。

今日は小松空港から、新千歳空港への直行便。
改めて、がらがら。。。

確かにこれじゃ、採算は厳しいですね。
でも、便利なものは便利だしなぁ。。。
小型でもいいから飛ばして欲しいです。
東京経由だと、時間もかかるしね。

ただ、富山と、小松とそれぞれ、新千歳への
直行便はいらないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

最終の東京便

この文章は、飛行機の中で書いています。
とっても久しぶりの最終便で東京移動。
明日は、朝から、東京で重要な打ち合わせ。
気合入れないと・・・。
最終便は単身赴任のお父さんが多いのかと思いきや、
結構、旅行帰りとか、子供連れとか、色々ですね。
みんな、ほとんど寝ていますけどね。
私は、「ベス・ニールセン・チャップマン」の
1枚目を聴きながら、これから仕事です。
おっと、飲み物サービスだ。
何にしようかな・・・っと。
「すみません、ゆずのジュースください!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

再び東京から移動

埼玉で1件、東京で2件、仕事をして、
結局最終で札幌に移動になりました。
今日はどれも、色々と思うことが多い仕事で、
どれも上手くいくといいんだけどね。
ただ、つくづく、仕事は最近「縁」だなって思います。
まぁ、ある意味、人間関係って
そこから始まるんだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

メロンパン

久しぶりの北見への移動。
17時からちょっと打ち合わせがあったので、
午後の遅い便で移動しましたが、
それにしても北見の雪の多いこと。
お話した方も、除雪が大変で、
融雪溝の話をしていました。
あ、これ、北海道以外の人は知らないかもですね。
仕事が終わって、ぎりぎり女満別空港からの
羽田行き最終に間に合ったんだけど、
晩御飯食べるタイミング逃して、
機上で、メロンパン、
(空港にはそれくらいしかなかった!)
食べながら、寂しい、晩飯でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

DVDプレイヤー

両親向けに見るだけの
コンパクトなプレイヤーを買いました。
色々と昔の映画とかドラマとか、
ケーブルテレビの映像を撮ってあげることになって、
まぁ、もう1万円切ってるし、
ビデオテープよりはダビングも簡単だしね。
でも箱を開けて、びっくりしたのはリモコン。
文字とか小さいし、
書いてあるカタカナ言葉が意味不明だし、
こりゃ、高齢者に全く優しくないな・・・と。
需要はあると思うから、
もう少しわかりやすいやつね、
頼みます、SONYさん。

ちなみに今日は今年初めての放送でした。
画質悪いけど、携帯の動画です。
ちょっと雰囲気だけ・・・
「200701072114.3gp」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

DVD

いつものことですが、正月に昨年のデジカメ写真を
まとめて処理をしています。

昨年デジカメを買い換えたので、容量が大きくなったためか、
もう640MBのMOに入りきらなくなって、
今年からDVDにコピーしたら、
過去4年間分も1枚に収録されてしまいました。
まぁ、容量からいえば、当たり前なんだけど、
段々、DVDを活用する時代なんだなぁ・・・と。

それで、たまたま偶然なんだけど、
1年前に買ったVAIOノートに添付されていた、
「CLICK TO DVD」というソフトを操作しているうちに
こりゃ面白い!ってことになりました。

何が面白いかっていうと、デジタルビデオカメラ、
デジカメ写真、デジカメムービーのデータを収集して
簡単に好きな音楽を合わせて、
オープニング画面や、レイアウト、タイトルなどを
短時間で組み合わせて、
ちょっとした市販のDVDソフトのような作品が
作れてしまうんですね、コレ。

母親が昨年デジカメを買ったので、
思わず、実家の映像をデジタルアルバムDVDにして
作っちゃいました。。。

ちょっとだけ、はまりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ボトル珍味

年末にコンビニで発見してついつい買ってしまったモノ。

200701070932000



















ガムでもなく、チョコでもなく、な、なんと珍味です。
それもするめ。そして販売会社は「なとり」。。。

最初は「どーだろうなぁ」って思いましたが、
これが結構美味しくて、小さいチップ状で食べやすく
ついつい机の上で、つまんでしまいました。
でも、これは、さすがに会社のデスクには
置いておけないかもなぁ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

挨拶まわり

今日は年末の挨拶周りの日。
これも、日本的な慣わしなのかなって思います。

年末、そして年始でもする場合もあるし、
どっちがいいんでしょうね。
でも、これ以外にも年賀状を送るしね。
どうなんだろうなぁ。。。

会社ではカレンダーと手帳を
たくさんもらっちゃいましたけど、
全部使い切れるわけではないしね。

年に1回だから、この時期を過ぎると忘れがちだけど、
改めて見直したほうがいい文化なのかな・・・って
思ったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

ボリビア

今日は、仕事関係の人で、会社を休職して2年間
青年海外協力隊でボリビアに行く人の壮行会をしました。

男5人の飲み会でしたが、
夢を追いかけている人を応援する気持ちはとっても純粋で、
無事に帰ってきて欲しいなって思いました。

お酒が入っていくにつれて、
酔っ払いの会話になって、ボリビアで映画を撮ろうとか
全くありえない話や、ここでは書ききれない雑談とか
あっという間の3時間でしたが、
自分もあと20年若かったら、色々な行動ができたなって
少しだけうらやましく思いましたね。

とにかく、2年後また仕事に復活して、
一緒に仕事をしていきたいので、
ボリビアでのブログ楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

年賀状

皆さんは、もう準備済んだでしょうかね。

私は昨年から、親の年賀状も頼まれていて、
デザイン作って、確認してもらって、今日文言入れて、
作成&印刷していました。
ですが・・・プリンタ君の調子が悪くて、悪戦苦闘。
おまけに、父親の字間違って20枚無駄・・・(悲)。
そして、あぁ、今年は縦書きにしたのに、
一箇所番地が「1」になっていた。。。
本当は「一」ですね。急ぐとろくなことがありません。

うーん、自分のは、いつ作れるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧